「開発環境」 カテゴリの記事一覧

Ubuntuのディストリビューションのアップグレードが失敗(アップグレード作業を見積もれません)・・・だと?

2013年07月22日 20時30分

Ubuntu12からUbuntu13へディストリビューションをアップグレードしようとしたところ、エラーになってしまった。

fail-to-upgrade

 

一応、検索エンジンを意識して、内容をテキストに起こしておいた・・

アップグレード作業を見積もれません

アップグレードの見積り中に解決できない問題が発生しました:
パッケージ’postgresql-server-dev-9.2’は「削除」と指定されていますが、削除ブラックリストに入っています。

以下の原因が考えられます:
* Ubuntuのリリース前のバージョンへアップグレードしようとしている。
* Ubuntuのリリース前のバージョンを使っている。
* Ubuntuが提供していない、非公式なパッケージを利用している。

いずれにも当てはまらない場合には、端末から’ubuntu-bug ubuntu-release-upgrade-code’を実行してこのバグを報告してください。

 

私の環境の場合、3番目の「Ubuntuが提供していない、非公式なパッケージを利用している。」という部分が原因だった。

(さらに…)

UbuntuでゲストOSを動かす

2013年07月21日 07時31分

最近、Flash Professional CCを使うようになった。(これについてはまた別記事ということで)

Flash Professional CCはWindowsでしか使えないため、Flash Professional CCを使いたくなったらOSをLinuxからWindowsにブートし直して使っていたけど我慢の限界。

ブートし直しが多くて時間の無駄に思えてきたため、Windowsはもう仮想環境でいいやってことで、VirtualBoxを導入してその中でWindowsを動かすことにした。

(さらに…)

Sublime Text2でCoffeeScriptをハイライトする

2013年06月26日 05時34分

Ubuntuのバージョンは12.10

$ cd ~/.config/sublime-text-2/Packages

$ git clone git://github.com/jashkenas/coffee-script-tmbundle CoffeeScript

 

参考:gist:2467603

空気清浄機

2013年03月26日 21時26分

私はそこそこ鼻炎もち。

さらに、外で運動すると目が痛痒いのは花粉症の症状か?(ToT)

 

今年はただでさえ、中国からの微粒子が飛んできて、相乗効果で花粉症になる人が多いとか、花粉症の症状に影響するとか言われている。

 

とりあえず、空気清浄機を軽はずみな気持ちで購入してみたのが2週間くらいまえ。

このSHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 14畳用 FU-A51-Wをずっと「自動」モードにして24時間つけっぱにしている。

P1030328

(空気清浄機の手前に見えるのが、10年以上前によくテレビCDで紹介されていた、クイックルワイパー。空気中のホコリは空気清浄機が、床のホコリはクイックルワイパーが仕留めるという連携プレイ。)
(さらに…)

sublime text 2でショートカットを使ってファイルをリネームする。

2013年03月25日 06時15分

デフォルトではsublime text 2では、ファイルバーからファイルを右クリックしてリネーム、といった手段しかサポートしていないのが、ちょっと不便。

そこで、現在sublime text 2で開いているファイルをリネームするショートカットを提供してくれるプラグイン(sublime-text-2-quick-file-move)をインストールしてみた。

$ cd $HOME/.config/sublime-text-2/Packages
$ git clone git://github.com/wulftone/sublime-text-2-quick-file-move.git

 

これで、[ctrl]+[shift]+[R]キーを押すと、現在開いているファイルをリネームまたは移動することができるようになった。