「Ubuntu」 カテゴリの記事一覧

Ubuntu 13にGoogle Chromeをインストールする

2013年07月22日 09時16分

Ubuntu12からUbuntu13にアップグレードして、aptitudeでpgadminをアンインストールすると・・・Google Chromeまでなぜかアンインストールされてしまった。

おそらく原因は、アップグレードの際にaptのsources.listからGoogleのリポジトリが消されてしまったためだろう。

pgadminでなくて他の何らかのパッケージをアンインストールすると、その時Google Chromeもいっしょに消えてしまう運命だったのだろう。。

 

ということで、ここを参考にして再度インストールしなおした。

 

$ wget -q -O – https://dl-ssl.google.com/linux/linux_signing_key.pub | sudo apt-key add –

$ sudo sh -c ‘echo “deb http://dl.google.com/linux/chrome/deb/ stable main” >> /etc/apt/sources.list.d/google.list’

$ sudo aptitude update

$ sudo aptitude install google-chrome-stable

 

このままではLauncherに登録されていないため、CUIで起動する。

$ google-chrome

 

Google Chromeを起動している間はLauncherにGoogle Chromeのアイコンが表示されているため、アイコンを右クリックして「Launcherに登録」。

これで全ては元通り。

UbuntuのGIMPで文字が入力できない!と思ったけど解決。

2013年04月21日 16時27分

UbuntuのGIMPで文字が入力できない!と思ったけど解決。
(さらに…)

Ubuntuで同じ種類のアプリのウィンドウを切り替える

2013年03月27日 05時37分

Ubuntuでアプリケーションを切り替える場合、[alt]+[tab]なわけだけど、問題は同じ種類のアプリを複数起動している時にそのなかでさらにウィンドウを切り替えたい場合。

同じ種類のアプリを複数起動している場合には、[alt]+[tab]でアプリを選択した後しばらく待つと、その種類のアプリでさらにどちらのウィンドウを使うのかを選択することができる。

これがすごく面倒だということで、何かよい方法は無いかと調べてみた。

 

同じ種類のアプリでどちらのウィンドウを使うのかを選択する

[alt]+[半角/全角]

で、現在選択しているアプリのなかで、ウィンドウを選択できる!

 

だから、まずは[alt]+[tab]でアプリを選択し、さらに[alt]+[半角/全角]でウィンドウを切り替えるといった使い方になると思う。

 

私の場合、ブラウザを2つ、ターミナルを2つ起動して作業するのがデフォルトなため、これを知るだけで作業ストレスがかなり軽減された気がする。

Ubuntuに最新版のeclipseをインストール

2013年03月15日 04時41分

これまでWindowsでしか使ったことが無かったeclipse。

Ubuntuでeclipseを使ってみた。

(さらに…)

WindowsからUbuntuにThunderbirdデータを移行

2013年03月10日 10時11分

WindowsからUbuntuに乗り換えたため、ThunderbirdのデータもWindowsからUbuntuに移行。

こういった作業は何回かしているものの、次こそはスムースにできるようにまとめておく。

(さらに…)