「Ruby」 カテゴリの記事一覧

rubyからAmazon Product Advertising APIを利用して商品画像を取得する

2013年04月07日 15時00分

rubyからAmazon Product Advertising APIを利用して、商品画像を取得する方法についてのメモ。

Amazon Product Advertising APIの概念について説明しようという内容ではないし、Amazon Product Advertising APIに登録していてアソシエイトとAmazon Product Advertising APIに登録していて、それぞれアソシエイトIDとアクセスキーが分かっている状態であることが前提なので、ちょっとハードル高いかもしれない。

(Amazon Product Advertising APIを3日くらい勉強したけど、理解しようと思ったらProduct Advertising APIを端から読むのが最短な気がするため。)

(さらに…)

rails3 check_box_tagで自動生成されるhiddenフィールドを削除する

2013年04月07日 05時40分

rails3では、check_box_tagやf.check_boxなどでチェックボックスを作成すると、チェックボックス毎に自動的にhiddenフィールドが作成される。

例えば、@searchモデルがあって、has_many :typesな場合の検索フォームの一部を抜粋すると、このような感じになると思う

が、これの結果は次のようになる。

これを例えば全てチェックしてsubmitすると、query文字列は

「types[]=0&types[]=1&types[]=0&types[]=2&types[]=0&types[]=3」

となり、全くチェックしない状態でsubmitすると、

「types[]=0&types[]=0&types[]=0」

というようなquery文字列になる。
(さらに…)

capybaraでデフォルトフォーカス位置をテストする方法

2013年04月06日 12時44分

chrome_driverならこれでちゃんと検証できることが確認できた。

 

他のブラウザでもこれで通用するかは未確認。

herokuにpushするとscssファイルの@import行がエラーになる

2013年04月05日 00時05分

herokuにpushすると、assert:pipelineのプレコンパイルが成功しないけど、production.rbの設定で、

とすると、アクセス時にコンパイルしてくれるようで、ちゃんとレスポンスが200 OKになる。

(気がする。見検証なので、気のせいかもしれないけど。。)

 

でも、scssファイルに

のようにして、ほかのscssファイルをimportしている行があると、500 Internal Server Errorにエラーになってアクセスできなくなった。

 

解決策はIssue loading on heroku (Failed to import)を参考にした。

となっていたのを、

こうした。

 

意味的には、assetsの時以外の、普通にアクセスした時にもsass-railsを使用できるようにしておくというものだろうか。

とりあえずこれで、scssファイルからの@importのような宣言があっても、ちゃんとレスポンスが成功するようになった。

rubyのオブジェクトがシンボルかどうかを判定する方法

2013年03月27日 20時29分

オブジェクトがシンボル型かどうかを判定するには、シンボルかを判定する方法 – わからんによると、こうすればいいらしい。

もちろん、他にも色々とシンボルかどうかを判定する書き方はあるものの、この書き方が一番直感的で短くて、分かりやすいよねという話。

(さらに…)