「プロジェクト管理」 カテゴリの記事一覧

git pushでNo refs in command and none specifiedとか言われたら

2013年03月15日 06時25分

git pushでこんなエラーが出た。

$ git push
No refs in common and none specified; doing nothing.
Perhaps you should specify a branch such as ‘master’.

 

どのリモートリポジトリのどのブランチにpushすればいいのか分からないらしい。
そりゃそうだ。

$ git push heroku master

などとして、リモートリポジトリ名とブランチ名を明示すれば大丈夫。

 

でも、リモートリポジトリ名とブランチ名を毎回タイピングするのは面倒くさい!

と思って探すと、情報発見。

自分用のGit備忘録 – kanonjiの日記

 

pushする際に、-uオプションを付けて

$ git push -u heroku master

とすると、デフォルトのリモートリポジトリ名情報とブランチ名情報が登録されて、次回からは

$ git push

とするだけで、herokuリポジトリのmasterブランチにpushしてくれるようになる。

Gitでバージョン管理されているプロジェクトに参加する人が知っておくべき基本操作

2013年02月20日 23時25分

昔ながらのエンジニアは、バージョン管理といえば昔ながらのCVSやSubvesionしか使ったことが無いという人も多いと思う。

近頃では、Gitというバージョン管理システムが登場し、広く使われるようになってきて、私も実際に使ってみると使い勝手が非常によかった。

 

とはいえ、Gitのような分散型バージョン管理システムを使ったことが無い人にとっては、敷居が高いと思うが、Gitでバージョン管理されているプロジェクトに参加するというケースは増えていくと思う。

そんな時に知っておかないと話にならない基本操作について、まとめてみた。
(さらに…)

このブログを毎日更新することにしました

2012年11月09日 21時52分

これまで、書きたいことがあった時にみ記事を書いてきた。

しかしこれからは、1日1記事、毎日執筆を目標にすることにした。

 

とはいえ、ただなんとなく、1日1記事掲載しようと決めたわけではない。

ある程度の考えと目的があっての決断だ。

 

今回の記事では、私の1日1記事掲載のルールと、その理由・目的を紹介する。

これからブログを書こうとしている人、ブログを書いたことがあるが続かない人や、ブログを読んでもらいたいのにアクセスが伸び悩んでいる人だけでなく、何か目標に向けて進んでいきたい人に読んで頂きたい内容になっている。
(さらに…)

GitHubの勉強するときの注意事項

2012年08月25日 06時45分

GitHubを勉強したときに、テスト用の公開リポジトリを作成して、そこにコミットができるかとかいうことを、確認してみたりしていた。

GitHubを使ってみた

 

しかし、この行為がちょっとした後悔になった。。

 
(さらに…)

gitで日本語が表示できないですって?

2012年07月29日 19時29分

ほんとだ、表示できない。。

 

MinGW32版のGitを使っています。
(具体的にはここ(本家)からダウンロードしてきたGitです)

 

MINGW32版のGitを普通にインストールしてMinGWプロンプト上でGitを操作すると、日本語をうまく扱うことができないらしい。

たとえば、日本語のファイル名の表示や、内容に日本語が保存されているファイルに対するdiffがうまく表示してくれない。

 

ググって対処法をいくつか見つけたのでメモをしておくので、Gitを使おうと思ったはいいけど日本語がうまく扱えなくて肩を落としているような人に参考にして頂けるとうれしい。

(さらに…)