「2013年2月」の記事一覧

里中李生の本

2013年02月22日 23時43分

うつ状態の人にオススメする本といったら、里中李生さん著の「一流の男、二流の男」だ。

 

私がサラリーマンとして、打ちのめされていた時(2年ほど前)にこの本に出会い、考え方をがらりと変えることができた。

そしてそれは行動に現れるようになり、自分の意識が自分に与える影響、自分の態度が他人に与える影響を、実際に実感できるようになってきた。

 

それ以来、いくつかの良い自己啓発本に出会えたが、今日また里中李生さん著の本を見かけた。

 

「できる男は「この言い訳」をしない」という本だ。

 

考えることなく即購入。

仕事の出先で暇ができると「本とのよい出会い」を期待して、コンビニや書店に入ることが最近多い。

まだプロローグしか読んでいないのに、この本を読むと自分はさらに変われるような気がしてくる文章だからすごい。

 
 

と、プロローグしか読んでいないにもかかわらず記事にしてしまったのは、プログラミング系のネタが今日は無いからである。

 

はっ!Σ(゚д゚;)

こ、これも言い訳な気がしますがな!

 

今後このブログで私の言い訳が減ったら里中李生さんのおかげといえよう。

capybara + seleniumドライバで画面外のクリックが動作しない問題

2013年02月21日 23時44分

seleniumドライバを使ってテストを実行すると、実際にFirefoxが起動して、その中で操作が行われる。

このとき、Firefoxの表示域より下にスクロールしないと表示されないような位置のリンクは、

のようにしても、リンクが表示されるところまでスクロールするだけで、実際にはクリックされない。

 

idを設定して、そこに対してvisit “#footer”したり

http://stackoverflow.com/questions/4424790/cucumber-capybara-scroll-to-bottom-of-page

 

seleniumのfocusメソッドを呼び出せるならまずリンクをクリックするよりも先にフォーカスして表示しておくとか

https://github.com/jnicklas/capybara/issues/239

 

といったことをしないといけないのがseleniumドライバの現状だったりするようだ。

 
 

私の場合、リンクをクリックしたら別のページに移動するものだということを前提に考えて、click_first_linkなるメソッドを作成することにした。

Gitでバージョン管理されているプロジェクトに参加する人が知っておくべき基本操作

2013年02月20日 23時25分

昔ながらのエンジニアは、バージョン管理といえば昔ながらのCVSやSubvesionしか使ったことが無いという人も多いと思う。

近頃では、Gitというバージョン管理システムが登場し、広く使われるようになってきて、私も実際に使ってみると使い勝手が非常によかった。

 

とはいえ、Gitのような分散型バージョン管理システムを使ったことが無い人にとっては、敷居が高いと思うが、Gitでバージョン管理されているプロジェクトに参加するというケースは増えていくと思う。

そんな時に知っておかないと話にならない基本操作について、まとめてみた。
(さらに…)

Gitでリモートリポジトリのブランチを削除する

2013年02月20日 00時04分

そこそこ情報があるものの、ここでも紹介。

 

リモートリポジトリoriginのmy-branchというブランチを削除する場合。

git push origin :my-branch

とする。
(さらに…)

世界の大富豪2000人に学んだ幸せに成功する方法

2013年02月18日 22時50分

このブログは、1日1記事を目標にしていたにもかかわらず、記事にすることが無いからとか、仕事で帰りが遅くなったとか、プレッシャーが掛かる仕事が控えているからメンタル調整第一にするとか、あとは確定申告めんどくさいし他のことやる気が起きないとか。

最近こういった甘えた理由で記事を書かない日もあった。

でも、この本からお叱りを受けた。

 

「約束したら必ず守る。守れない約束はしない」

 

これ、すごく重要。
(さらに…)